ついに完成!!優里くんの楽曲のみで作る『”壱”番好きな曲プレイリスト』、結果はどうなった?

昨日3月16日19:00に投稿された『優里ちゃんねる』にて、プレイリストの投票結果を発表してくれました。

この企画に関しては、以前ブログ記事を書いたので見てみてください~!

10曲で作る優里くんだけのプレイリスト!みんなで投票して1つのプレイリストを作り上げよう!

動画について

投票結果の順位についてはゲンタくん以外知らない状況です。

編集を担当したゲンタくんのみが知っている状態で撮影をスタートしています。

優里くんとジュンくんが投票結果を予想しながら一緒に発表していく、そんな動画になっています。

メンバーの予想

優里くんとジュンくんが1~5位の順位を予想していました。

それぞれこんな感じです。

★優里くん

  1. ベテルギウス
  2. かくれんぼ
  3. 花鳥風月
  4. レオ
  5. ミズキリ

★ジュンくん

  1. かくれんぼ
  2. シャッター
  3. かごめ
  4. ピーターパン
  5. レオ

途中で順位変更していますが、ひとまず最初に予想したものを記載しています。
詳細はぜひYouTubeを見てみてください♪

投票結果

ランキングは以下のようになりました!

  1. ベテルギウス
  2. レオ
  3. ミズキリ
  4. ピーターパン
  5. シャッター
  6. ミザリー
  7. かごめ(Acoustic ver.)
  8. ドライフラワー
  9. ミズキリ-piano ver.-
  10. 桜晴

プレイリストについて

『”壱”番好きな曲プレイリスト』はこちらの音楽アプリから視聴することが出来ます。

  • Apple Music
  • Spotify
  • LINE MUSIC
  • KKBOX

ぜひアプリを利用している方はチェックしてみてください!

Spotifyのランキング

2022年3月17日時点のランキングでは、こんな感じで入っていました。

トップ50 ―日本

  • ベテルギウス(3位)
  • ドライフラワー(8位)
  • シャッター(17位)
  • かくれんぼ(50位)

こうやって見てみると、アルバムで初めてサブスク解禁された楽曲が『トップ50』に入っていないので、順位が前後するのも何となく理解できますね。

ファンの方はライブでしか聴けなかった楽曲の音源化や新曲にワクワクするものです。なので、優里くんと言えばこの曲!ではなく、この歌詞が好き!このメロディが好き!ライブのあの歌い方が好き!といったように世間の方とは違った目線で壱番を選んだのではないかな~という風に感じました。

投票結果を見て

1位:ベテルギウス
弾き語りをしている人やカバーして歌っている人をよく見かけるので、馴染みのある曲として”壱”番にあげる人が多かったのかなと思いました。
またドラマの主題歌だったこともあり、『ベテルギウス』に票が集まったのかなと。
今回の結果を見て『ベテルギウス』のMVも素敵でしたし、優里くんも自信のある曲だと胸を張って伝えてくれる楽曲なので、長く愛される曲になっていくんだろうなと思いました。


2位:レオ
これはアルバムが発売された後に音楽番組で披露されたこともあり、幅広い方が知っている曲ではないかなと思います。ペットとの思い出がある方にとってはとても胸に沁みる歌詞になっている楽曲ですよね。
MVも公開されているので、歌詞の意味をより深く理解できます。泣けますコレ。


3位:ミズキリ
これも『ベテルギウス』と同じくドラマの挿入歌となった楽曲です。私は『ミズキリ』が本当に好きで、トップ3に入っていてとても嬉しかったです。
ランキング後半にも出てきますが、『ミズキリ』のピアノバージョンを聴いてさらに好きになりました。サビの部分の優里くんの感情を込めた歌い方がグッときます。感動。
YouTube動画は後半に載せますね!


4位:ピーターパン
ここでピーターパンが来ました!
今回は、ピアノバージョンを載せておきます。また雰囲気が違って、素敵ですよ!


5位:シャッター
元々は、ジュンくんの恋愛話を基にジュンくんのために作った『シャッター』。
気付けば『シャッターゲーム』という名前が作られるほど、いろんな方に愛されている楽曲です。
恋愛が基になった歌詞は共感できる人も多く、聴きたくなっちゃいますよね。
『シャッターゲーム』とは?という方は、こちらの動画を見てください。鷹也くんとHiroくんを含めた3人で『シャッター』を歌っているので!【9:17~】付近から『シャッター』のお話になっています。


6位:ミザリー
これも、大好きな曲なのでランキングに入っていて嬉しかったです。
私の周りにいる方も、ライブでしか聴けなかったからアルバムに入っていて嬉しい!という声をよく聴きました。
ライブでの歌い方を含めて、とってもかっこいいんですよね。リズムも素敵です。
これは、アコースティックバージョンを聴いてほしいです。あまり聴いたことがなかった人も素敵だなと思える曲だと思います。


7位:かごめ(Acoustic ver.)
希望の歌が7位に入りました。普通の音源ではなく、アコースティックバージョンでのランクインなので、優里くんのアレンジが好きな方が多いんだろうと推測できます。
優里くんのアレンジってとっても感情がこもっていて伝わるものがありますもんね。分かります。。
かごめのアコースティックバージョンは、ジュンくんが監督/撮影/編集を担当して作成されたものなので、結果発表の時に喜んでいる2人の様子がとても微笑ましかったです。本当に素敵なMVです。


8位:ドライフラワー
優里くんの代名詞とも言える『ドライフラワー』。トップ3にランクインではなく、8位にランクインしました。
優里くんに飽きてない!?って動画内で言われましたが、飽きずに今でもずっと聴いていますよ。
みんなの中で殿堂入りしているからこそ、『ドライフラワー』以外の曲を投票したのではないかなと思います。


9位:ミズキリ-piano ver.-
今回のこのランキングで唯一2回ランクインした『ミズキリ』。音源とピアノバージョンと票が割れたにも関わらず、3位と9位に入っているなんてすごいですね。
優里くんのせつない表情がたまらないですよね。歌詞がスッと入ってきます。


10位:桜晴
この時期になると聴きたくなる曲。ファンの方からの届いたメールをきっかけに制作された優里くん初めての卒業ソング。
この曲も背中を押してくれるというか。歌詞に勇気をもらえる、そんな素敵な楽曲です。

最後に

今回トップ10に入らなかった楽曲も、素敵な曲でいっぱいです。

悩みに悩んで1曲投票したので、次回は1人1~5位まで選択できるようにしてほしいなと思いました。1位10pt、2位8pt、3位6pt、4位4pt、5位2ptでポイント換算形式にすることで、今回とはまた違ったランキングになると思います。

多分、ドライフラワーがトップ3くらいに入りそうですし、ランキング外だった『かくれんぼ』や『飛行船』も入ってくるような気がします。

優里ちゃんねるを見ている人中心で作成した今回のプレイリスト。新鮮なランキングで楽しかったです!
素敵な企画をありがとうございました!!

皆さんも、優里くんの楽曲をたくさん聴いてみてください~♪

今回はここまで!