新曲再生数対決!?優里くんとCHIMERAZが作詞作曲した新曲2曲は、どちらが人気なのか

2022年3月5日に投稿されたYouTube『優里ちゃんねる』にて、超大型企画が発表されました。

優里くんが新曲を出します!優里ちゃんねる発信の新曲とても楽しみです。

今回はその新曲は大型企画となっているので、内容をまとめていきたいと思います。

内容

企画内容

  • 優里くんとCHIMERAZ(キメラズ)が新曲を1曲ずつ作詞/作曲
  • その2曲を今年から新しくちゃんねるメンバーとなったBAKくんが歌う
  • 同時に公開された新曲2曲の再生回数を競う
  • どちらが作詞/作曲したかは非公開
  • 集計期間は、3/8(火)19:00~3/22(火)24:00の2週間

企画の発端

ジュンくん発信で決まったこの企画。この撮影時はわりと勢いで進めていることが分かります(笑)

以前、ジュンくんに優里くんが楽曲提供(『シャッター』)を行いました。
この企画はもともと、「曲が良いのか」「声が良いのか」を検証する企画でしたが、ジュンくんが歌った『シャッター』では本人が思ったほど伸びなかった(一時はLINE MUSICのリアルタイムランキングで38位)。優里くんの初楽曲提供曲でもあるため、もう少し伸びると思っていたとのこと。

その後、

優里くんがセルフカバーをしたところ現在でもトップ10にランクインするほど人気曲となっている。だから、結果『優里くんの声が良い』ということでは?という結論になったジュン君。

それに反発する優里くん。
声も良いけど、曲も良いということだと主張。曲の良さを声で引き出せなかっただけでは?と。

で、今回!

『声が良い』という結果に優里くんが否定してくると思ったため、『曲作り』で戦ってもらおうとジュンくんが考えたそうです。


CHIMERAZ(キメラズ)って?

公式サイトはこちら↓↓
https://onmusic.jp/creater/chimeraz/

優里くんをよく知っている方はご存知だと思います。簡単にご紹介します。(ジュンくんの言葉をお借ります)

  • 優里くんの楽曲の編曲を担当
  • BAKくん、YO_COちゃんの楽曲制作を担当
  • 音楽クリエイター集団
  • 個々人では大物アーティストに楽曲提供

じゅんた(ジュンくんとゲンタくん)の『笑えよ』も提供してくださっています。


BAKくんって?

CHIMERAZがプロデュースしているアーティストの1人です。顔出しせずに活動しています。

『パラレルワールド』と『不言論』をリリースしているので、気になる方はチェックしてみてください。素敵な歌声ですし、歌詞もメロディも胸に響くものがあります。

そして、今年2022年から『優里ちゃんねる』のメンバーにもなりました。顔出ししていないので、モザイクで映っています。メンバーになる前は、コラボで何度か『優里ちゃんねる』に出演しています。2人のハモリも最高です、、!


対象楽曲①天才になってみたい人生でした

歌詞(優里ちゃんねるより)

「勉強してない」なのに勉強できる奴何なの?
ベッドに倒れた先に漫画あっただけなんです
一夜漬けしただけなのにできる訳がなくて
偏差値高い大学に 行くのが全てなの?

うわあああああ
せつない せつない
情けなくて せつない
うわあああああ
天才になってみたい人生でした

彼氏のtiktokのフォロー
可愛い子が多いのね
さらにはインスタのフォロー
同じ子フォローしてるね

『なにもしてない』そりゃそう
顔面偏差値高いよね
なにもしてなくたってスタイル
とても魅力的
あの子に勝てるところって 私にあるのかな
ああ可愛くないのは自分の性格

うわあああああ
せつない せつない
勝とうと思うの せつない
うわあああああ
美人になってみたい人生でした

明日企画書出さなきゃダメなのに
将来の不安が押し寄せ進まないの
本当にやりたいことって何だっけ
生き方も生きる場所も
自分で選んで来たはずなのにさ

うわあああああ
平凡普通で何が悪いんだよ 嗚呼
うわあああああ
自分以外 自分 愛せないのに

うわあああああ
せつない せつない
情けなくて せつない 嗚呼
うわあああああ
天才になってみたい人生でした

サビの『うわあああああ』が印象的ですよね。
そしてそれを歌うBAKくんの表現力がすごいです。歌の上手さがにじみ出ています。

『うわあああああ』への感情の込め方が1番と2番で違っていて心に響きました。


歌詞考察

1つ目のブロック(「勉強してない」なのに勉強できる奴何なの?)
これは男の子の嫉妬の様子だと思います。
「勉強してない」って言っている人に限って勉強できる人って何なのだろうか。
勉強できない自分は、 ベッドに倒れた先に漫画があってそれを読んでいただけ。 一夜漬けで勉強したしただけだからできる訳もない。
偏差値高い大学に行くことが人生の全てなのか。そんな疑問を投げかけるパートですね。


2つ目のブロック(うわあああああ)
そんな様子を締め付けられるような思いで、うわああああと叫んでいる様子が浮かびます。
天才になってみて、勉強しなくてもできるような人になってみたかったという嘆きが伝わります。


3つ目のブロック(彼氏のtiktokのフォロー)
これは女の子の嫉妬の様子だと思います。
彼氏のSNS(TiktokやInstagram)でフォローしている子にかわいい子が多いことに対して嫉妬しています。


4つ目のブロック(『なにもしてない』そりゃそう)
『顔面偏差値が高い』=顔が整っている人は、何もしなくても可愛いのは当たり前だよね、「なにもしていない」って答えるのも分かってるよと。同じようにスタイルについても「なにもしていない」のに魅力的。
そんな良いとこ尽くしのあの子の魅力に自分が勝てるところがあるのだろうかと悩む。こうやって相手と自分を比較しているこの性格こそが「可愛くない」のだと思い詰めている様子だと思います。


5つ目のブロック(うわあああああ)
あの可愛い子に勝ちたいって思っていることが切ない。
あの子のように美人になってみたい人生でしたと心の叫びが伝わります。


6つ目のブロック(明日企画書出さなきゃダメなのに)
〆切が迫っている仕事に対して真剣に取り組むことが出来ず、将来このままやっていけるのだろうか等の不安が押し寄せてきて目の前の作業に集中できない。
今やっていることが本当にやりたかったことなのか、本当にやりたいことって何だったっけとふと原点に戻る。今までの人生すべて自分が選んで決めてきたことなのになぜこんな風に思い悩んでいるのだろうと考えが渦巻いている。


7つ目のブロック(うわあああああ)
そこで『普通』ではダメなのかと葛藤する。周りが認めてくれないのなら、誰が自分を認めてくれるのか。


8つ目のブロック(うわあああああ)
3つのストーリー(勉強、容姿、仕事)のまとめになっていると思います。
他人と比較している自分が情けない。
とにかく、『天才になってみたい人生でした』と締めくくっています。


対象楽曲②タイムマシン

歌詞(優里ちゃんねるより)

ねぇ想像で始める時間旅行
タイムマシンに委ねて
僕の隣 君はいるかな
未来を確かめよう

夜10時 負けたパチンコ
ワンルーム今日も眠りにつく
こんなこと繰り返してさ
10年後どんな人になったの

虚しい寂しい 何かで埋めたい
痛みすらも暇つぶしだね
この恋の結末も知らずに
捨てたりできないから

ねぇ空想で始める時間旅行
タイムマシンに委ねて
僕はいつか変われているかな
未来は変えられますか?

ねぇ想像で始める時間旅行
タイムマシンに乗り込んで
どんな事も変えられるよね
せめて信じさせてね

深夜0時 告白のLINE
多分あのまま寝たんだろうな
送らなかったら良かったかな
10年後誰と過ごしてるの

イケメンでもないお金も持ってない
だけど可愛くない私をね
誰より大事にしてくれるの
それが好きなところ

ねぇ想像で始める時間旅行
タイムマシンで見てみよう
物語のエンドロールに
君がいて欲しいんだ

誰も見たことない結末や
どんなにリアルになったグラフィックも
この指先に触れるぬくもりに
敵わないから

ねぇ創造で始める時間旅行
タイムマシンに委ねて
僕の隣 君はいるかな?
未来を迎えに行こう

ねぇ空想で始める時間旅行
タイムマシンで見に行こう
物語のエンドロールに
君と僕、並んで居て

サビで始まるところが印象的で、また『タイムマシンで未来に行く』ことを『時間旅行』と表現しているのが素敵だなぁと思いました。

メロディもキャッチ―で歌いやすいと思います。

天才になってみたい人生でしたとはまた違った歌い方のBAKくん。表現力の高さに驚きです。


歌詞考察

1つ目のブロック(ねぇ想像で始める時間旅行)
男性目線の歌詞。
今隣にいる君が、この先も隣にいるのか未来を確かめようというところから歌詞が始まります。


2つ目のブロック(夜10時 負けたパチンコ)
男性目線の歌詞
夜遅くまでギャンブル(パチンコ)をして、1人暮らしの小さな部屋に帰って寝る。そんなことを繰り返している日常。こんな日々を過ごしていて、10年後どんな人になっているのか、疑問に思っている様子かなと。


3つ目のブロック(虚しい寂しい 何かで埋めたい)
恋愛の虚しさや寂しさなどを別の何かで埋めたいと思っているが、そうやって胸の痛みを感じている時間が暇つぶしになっていると。
恋の結末も分からないまま、恋を諦めることはできない、だからこそタイムマシンに乗って未来を見に行きたいと思っていることが分かります。


4つ目のブロック(ねぇ空想で始める時間旅行)
今の状況から変わりたいと思っているが、いつか変われるのか、未来を変えることはできるかと問いかけています。


5つ目のブロック(ねぇ想像で始める時間旅行)

タイムマシンに乗って未来を見に行くことで突き付けられる現実があると思います。その結果に対して、変えることができるのだろうかと。もしダメだとしても変えられると信じさせてほしいと願っています。


6つ目のブロック(深夜0時 告白のLINE)
女性目線の歌詞
1番は男性目線の歌詞でしたが、2番では女性目線のストーリーになっています。
深夜0時にLINEで告白をしたが、返事がないので寝てしまっているのだろうなと考えている情景が浮かびます。返事がすぐに来ないのなら送らなかったら良かったかなと後悔が垣間見えるような。そんな考えている様子が分かります。
10年後誰と一緒にいるのだろうか、と男性と同じように将来のことを考えていますね。


7つ目のブロック(イケメンでもないお金も持ってない)
付き合っている相手がイケメンでもお金を持っているわけでもない。だけど、私のことを大事にしてくれるところが好き。その愛してくれる気持ちが相手を好きな理由なんだと。


8つ目のブロック(ねぇ想像で始める時間旅行)
男性目線の歌詞
『物語のエンドロールに』は、生涯を終えたときのお墓を例えたのでしょうか。そこに君の名前もあってほしい=一緒に生涯を過ごしていてほしい。そんな風に読み取れます。


9つ目のブロック(誰も見たことない結末や)
未来を見るとデジタル化が進んで、人の温もりを感じることが減ると思います。だからこそ、近くにいる人のぬくもりに敵うものはないと伝えているのではないかなと思います。


10つ目のブロック(ねぇ創造で始める時間旅行)
男性目線の歌詞
『未来を迎えに行こう』は、一緒にいるという未来を辿っていこうという意味かなと思いました。


11つ目のブロック(ねぇ空想で始める時間旅行)
男性目線の歌詞
先ほどお墓と例えたので、そこに2人の名前が並んでいる様子を見に行こうと誘う。タイムマシンに乗って見に行った時、2人の名前があってほしい。


予想

歌詞考察を経て、『タイムマシン』が優里くん作詞ではないかなと思いました。

優里くんのこれまでの楽曲は、比喩表現が多い印象があります。

今回、この2曲を考察してみて情景を考えることが難しかったのが『タイムマシン』でした。男性目線なのか、女性目線なのか。

一方『天才になってみたい人生でした』は、情景がそのまま歌詞になっているので個人的に分かりやすかったです。


最後に

もう少し早くこの投稿をしておけばよかったなと反省。

結果は、またこのブログを更新して載せようと思います!

まだ集計期間まで日数があるので、皆さんも2曲を聴き比べて再生回数に貢献してください♪

どちらの曲も私好みの楽曲だったので、ぜひ2曲とも優里くんが歌ってほしいなと思います。楽しみだな~

今回はここまで!


結果発表!! ※3/24追記

本日の動画で、結果発表がありました!

厳密には、3/23に開催されたライブで発表があったのですが、YouTubeでの発表は本日3/24に行われました。

結果は、「タイムマシン」の再生回数が多いという結果となりました!

動画を見てもらえば分かりますが、、、


作詞/作曲はこちら!!!

タイトル作詞/作曲
天才になってみたい人生でしたCHIMERAZ
タイムマシン優里

私の予想が当たっていて、とても嬉しかったです♪

ただ、本当にどちらの曲も素敵で、毎日リピートして聴いていました。曲も歌詞も良いのはもちろん、BAKくんの歌声も最高に良くて。再生回数こそ差はありましたが、曲自体はどちらも良いものだと思います。

CHIMERAZさんがTwitterで「本音を漏らしちゃだめだな」とツイートしていましたが、共感できる人がたくさんいたのは事実なので、あの楽曲に自信持ってほしいと思いました。(私も共感できた人の1人)

BAKくんにサビの『うわあああああ』のフェイクをさせたのは本当に最高で、歌う人の良さを引き出す天才だと思います!!もっともっとCHIMERAZさんの作る音楽を聴きたいなと思いました♪

CHIMERAZさんの歌詞はストレートでイメージしやすく、情景が浮かびやすいのが特徴かなと思います。



そして優里くん!

改めて万人受けするというか、年代問わず心に響く楽曲を作ることができる人なんだなと思いました。歌詞考察をすると、受け手にとって創造力が必要な歌詞が多く、優里くんの頭の中はどうなっているんだろうと不思議に思います。言葉選びのチョイスが優里くんらしさを出しているなと。

本日のYouTubeを見て、どちらの楽曲もライブで歌ってくれるということが分かり、今からライブが楽しみです!優里くんVerでの配信は未定とのことでしたが、いつか配信されることを願って。楽しみにしています!

ジュンくん、楽しい企画をありがとうございました!