楽曲提供が続くシンガー ソング ライター・優里くん。提供した楽曲情報を整理してみた!

※2022年11月12日に追記しました

先日2022年5月26日にソロシンガーのまるりちゃんにファーストシングル『好きだよ』を優里くんが楽曲提供をしました。

この前には、『17LIVE(ワンセブンライブ)』で行われた『ネクストブレイクシンガー発掘オーディション』で1位を受賞した冨岡愛ちゃんに『ラプンツェル』を楽曲提供しています。

自身の活動だけでなく、幅広く音楽活動をしている優里くんのこれまでの楽曲提供曲をおさらいしていこうと思います。

楽曲提供曲したもの

楽曲一覧

  • JUN MIYASAKA『シャッター』
  • じゅんた『笑えよ』
  • BAK『タイムマシン』
  • Little Glee Monster『心に空を』
  • 冨岡愛『ラプンツェル』
  • まるり『好きだよ』
  • Hey!Say!JUMP『ビターチョコレート』
  • ばんばんざい『宵花火』
  • Uru『そばにいるよ』
  • 井上弦『幸せについて、僕が考えたこと』

優里くんだけではなく、共作のものもありますが、優里くんが関わっているという点で楽曲提供としてご紹介させていただきました♪

それぞれの楽曲について、少し詳しく見ていきましょー!!

優里くん楽曲提供

JUN MIYASAKA『シャッター』

リリース日2021年4月30日
作詞優里
作曲優里

ことの経緯は、優里ちゃんねるにて再現VTRを作成して残してくれています。

こういうメンバー同士での会話を見ていても、優里くんの音楽に対する向き合い方が真剣そのもので、音楽が好きなんだなということがひしひしと伝わってきます。

音楽に対して妥協しない、100点の歌を創りだす音楽性も魅力ですよね。

ジュンくんの恋愛話を10分聴いて、創られた曲。

歌詞も共感できるというか。今の時代だからこそ感じる恋愛感情だよなぁと思いました。

昔は携帯、スマホがなく、人と人との時間が自然と生まれていましたが、今は写真に残す、記憶ではなく形で残すことが多いと思います。

だからこそ、「シャッターを切る時間も君に触れていればよかった」とその瞬間、目の前の人と過ごす時間を大切にすればよかったと後悔を感じてしまうのだと。

シャッターは、のちに優里くんがカバーして2022年5月26日に、ストリーミング総再生回数2億回を突破しています。また、2億回再生突破は優里くんの楽曲で4曲目となります。

これは、男性ソロアーティスト初の快挙

勢いが止まらないなと驚くばかりです。でも、それだけ長く愛される音楽を届け続けていることだなとファンながら嬉しく思います。


じゅんた『笑えよ』

リリース日2021年4月30日
作詞CHIMERAZ
作曲優里
編曲CHIMERAZ

2021年7月18日に投稿されているこの動画(↓)にて、ゲンタくんに向けた罰ゲームとして歌を作るということを宣言しています。

ゲンタくんが本当に嫌がっているのが伺えます。そのためにカメラマンしているのに…が切実な思いだなと伝わりますよね。


そもそもはこの動画(↓)での勝敗予想がきっかけです。

この罰ゲームとして、「ゲンタくんが歌を」ということになりました。

優里ちゃんねるは毎日投稿をしてくれているので、ことの経緯については動画を遡ることで知ることが出来ます。そのため、最近ファンになった人でもお話についていくことが出来ますよね♪

『笑えよ』はCHIMERAZ がメインで作詞をしているので、楽曲提供としては微妙なラインですが、楽曲作りに関わっていることには変わりないので、楽曲提供曲としてカウントしています。

まだ、『笑えよ』は優里くん自身でカバーされていませんが、いつかカバーしてくれると良いですよね。カラオケや、アレンジでは歌っている姿を見ましたが、『シャッター』のようにカバーはしていません。

ヒップホップなので難しいだろうなとは思いますが。いつか、聴いてみたいなと思います。ちなみに、カラオケは、こちらの動画を見てもらえると聞くことが出来ます!

優里くんはBAKくんと一緒に歌唱しています。本家のじゅんたも聞くことが出来るので、お時間ある方は是非!


BAK『タイムマシン』

リリース日2022年3月24日
作詞優里
作曲優里
編曲CHIMERAZ

こちらの楽曲については、ことの経緯を知っている方も多いのではないでしょうか。今年、優里ちゃんねるの大型企画として、開催されたCHIMERAZ との『楽曲対決』!!

ジュンくんが楽しそうに話している姿が印象的ですよね(笑)

行き当たりばったり感の強かったこの大型企画。大成功に終わって良かったなと思います。楽しかったですね。ファンの皆さんの予想コメントやアーティストや有名人からのコメントなど。大勢を巻き込んでの新曲対決。

すでに懐かしいです。

優里くんが作詞作曲したのは、この『タイムマシン』。

男女それぞれの目線で綴られる歌詞。タイムマシンという時間旅行を通じて、将来について考える。

個人的に優里くんの歌詞は比喩表現が多い印象があるので、歌詞に登場する言葉にどういったイメージを持って選んだ言葉なのだろうかと聴き手の創造力を掻き立てるところがあるなと思っています。

この曲も素敵でしたね。

優里くんとしてのサブスクは解禁されていませんが、YouTubeの動画ではカバー動画を投稿しています。

最近このスタイルの動画投稿が増えていて、ファンとしては嬉しいなと思います。
アコースティックバージョン。音源とは違ってテンポがゆっくりで、音楽として伝えたいところがよりはっきりと伝わる動画になっていると思っています。

以前書いたこの記事に歌詞考察を書いていますので、気になる方がいれば見てみてください。素人の単純な感想のようなものですので、なるほどこんな捉え方もあるのか程度に見ていただけると嬉しいです。
新曲再生数対決!?優里くんとCHIMERAZが作詞作曲した新曲2曲は、どちらが人気なのか


Little Glee Monster『心に空を』

リリース日2022年4月20日
作詞優里
作曲優里

この楽曲は、2022年5月20日に放送となる、 北海道の天売島を舞台にしたNHK北海道発地域ドラマ『春の翼』の主題歌となりました。

 優里くんが作詞・作曲したラブソングです。

『心に空を』は202年 4月20日にリリースされたLittle Glee Monsterの6枚目のオリジナルアルバム『Journey』に収録されました。

歌詞が素敵ですよね。

どこにいても繋がっている『空』をテーマに恋愛感情について歌っている。

『空』って遠い存在だけど、上を見上げればいつでも近くにある。その感情の置き換えが優里くんらしい歌詞の表現になっているなと思いました。

また、リトグリの歌声の良さが相まって素敵な世界観になっていると思います。

心にスッと入ってくる歌詞にグっときます。


冨岡愛『ラプンツェル』

リリース日2022年4月28日
作詞優里
作曲優里

ラプンツェルの世界観に例えながら、「好きな人の好きな人になりたい」という女の子の気持ちを歌っています。

ラプンツェルのように「髪の長さ」や「塔の上」というキーワードを使って、歌詞を作成していて、「髪が長くなるまで振り向いてくれるのを待つこと」や「塔の上から眺めて自分の気持ちを抑えて我慢していること」などが歌詞に含まれています。

振り向いてほしくて携帯を気にしているのに、なかなかうまくいかないこのもどかしい女の子の心情をうまく表現しているなと思いました。

愛ちゃんにも雰囲気が合っていて素敵だなと聴いていて思いました。


まるり『好きだよ』

リリース日2022年5月26日
作詞優里
作曲優里
編曲CHIMERAZ

まるりちゃんの恋バナを聴いて、優里くんが作詞・作曲した『好きだよ』。まるりちゃんのファーストシングルとなりました。記念すべき1曲目が優里くんの楽曲提供曲なので、責任というか大事な役割を担ったんだなと思うと優里くんの音楽の信用というか、改めて広く認められているのだなと思いました。すごいです、、。


この動画(↓)を見てもらうと、『好きだよ』の歌詞の意味が理解できて、情景が浮かぶかと思います。

後の動画でもお話していましたが、まるりちゃんが話す恋バナは歌詞に入れたいことが多く、普段は埋め込む作業の歌詞作成も『好きだよ』に関しては省いていく作業だったそうです。

この動画を見た後に、まるりちゃんの歌『好きだよ』をぜひ聴いてほしいです。この歌詞はこの部分のお話を詰め込んだのかな、このワードはあのお話のことだな、と答え合わせのような感じでまるりちゃんの恋バナと優里くんの歌詞に浸ることが出来ます。


Hey!Say!JUMP『ビターチョコレート』

リリース日2022年8月14日
作詞優里
作曲優里
編曲CHIMERAZ

ジャニーズ事務所に所属している『Hey!Say!JUMP』!!

彼らにも楽曲提供をしました。JUMPさんが【音楽×映画】をテーマにアルバム制作を実施。そこで様々なアーティストの方に楽曲提供してもらって作り上げた作品となっています。

その中の1曲として優里くんが『ビターチョコレート』という楽曲を提供しました。

Hey!Say!JUMPさんのアルバム詳細については、こちらのHPをご確認ください~!
https://www.j-storm.co.jp/s/js/discography/JACA-6010?ima=0000

山田くんと同い年の優里くん。とても楽しそうにお話しているので、ぜひJUMPファンの方もこの動画を見てください。あとは、MVの伊野尾くんが可愛いと言っているので、そこも要チェックです!笑


ばんばんざい『宵花火』

リリース日2022年9月20日
作詞優里
作曲優里
編曲CHIMERAZ

YouTubeでコラボするようになって、ついに楽曲提供までしちゃった優里くん。音楽が好きなんだなと改めて思います。優里くんの創る歌詞の世界観が本当に好きなので、提供する相手に合う楽曲がたくさん世に出て嬉しいです。

優里くんとばんばんざいが歌うアコースティックバージョンの動画もあるので、こちらもぜひ!

あと、最新の動画だと優里くんのライブでゲストとして参加した際の動画もあります!ばんばんざいの皆さんが優里くんのライブ潜入の動画を投稿してくれています。こちらも合わせてどうぞ~!


Uru『そばにいるよ』

リリース日2022年11月4日
作詞優里
作曲優里
編曲Carlos K.

ABEMAオリジナルシリーズ恋愛番組『私たち結婚しました 4』の主題歌をUruさんが担当。その楽曲を優里くんが作詞作曲しました!

上記のYouTubeにも記載がありますが、優里くんがこの楽曲を制作するにあたって

Uruさんの歌声で、聴く人の心を後押しするような曲がいいかと思い、「そばにいるよ」を書きました。

YouTube 概要欄より

と話しています。

歌詞とUruさんの優しい歌声が相まってとても素敵な楽曲ですよね。

疾走感のある応援ソングではなく、優しく寄り添ってくれる、そんな応援ソングだなと思います。


井上弦『幸せについて、僕が考えたこと』

リリース日2022年11月10日
作詞井上絃、優里、BAK
作曲優里、CHIMERAZ
編曲CHIMERAZ

CHIMERAZのBOSSがTwitterでアーティストを随時探しているといった内容のツイートをしていました。そこへ弦の母がDMを送ったことがきっかけで今回の楽曲提供までに至りました。

弦くんに関する動画もいくつか上がっているので、↓に残しておきます

BOSSが優里くんに音源を送ったことがきっかけで、優里くん自身が弦くんに直接会いたい!と優里ちゃんねるの企画として突撃した際の動画です。

↓レコーディングの密着動画です。

↓これまでの経緯やジャケット写真についていろいろお話している動画です。

最後に

いかがでしょうか。

優里くんの楽曲提供した曲を振り返ってみました。

自身の音楽活動だけでなく、様々なアーティストに楽曲を提供し、それぞれ違った目線の恋愛ソングをたくさん届けている優里くん。歌詞の引き出しが無限だなと実感しました。

まだまだ創りたい気持ちがあるからたくさん音楽を届けたいと話していたので、これからもたくさんの人に響く音楽が優里くんだけでなく、優里くんが作詞・作曲した音楽が広まっていくと良いなと思います。

本日はここまで!