ミュージカル『EDGES ―エッジズ― 2022』4月末から上演!興味があるのでまとめてみた

ミュージカル・映画「ラ・ラ・ランド」「グレイテスト・ショーマン」など数々の名楽曲を生み出したコンビ、パセック&ポールの処女作『EDGES』。2022年4月に、新日本版として再び息を吹き込みます!!

公式サイトより

誰にも訪れ、経験した青春の“エッジ(大人と子供の境界)”をストレートに、そしてエッジに(鋭く)綴るソングサイクル・ミュージカル!

観劇する前からワクワクする内容だなと思いました。過去にも『EDGES』は、上演されているので内容をご存じの方も多くいらっしゃるかと思います。

私は今回初めて観劇してみようと思っているのでとても楽しみです。チケットも購入することが出来たので、感想も改めて投稿したいと思います。

まずは、本作品の概要をまとめていきます。

過去に上演した『EDGES』について

過去にも『EDGES』は上演されています。簡単にですが、内容をまとめてみました。

2020年4月~7月※中止

3組の演出家×音楽家×出演者チームが、連続上演による競作。
※コロナのため、全公演中止

本作は、一つのテーマのもとに、一曲一話完結の楽曲をオムニバス形式で綴る“ソングサイクル”形式のミュージカル。
同作品を3組の演出家×音楽家×出演者チームで連続上演するという、大胆にも贅沢な競作に挑戦します。
日々を精一杯生きながらも、ふとした瞬間に、抱えた胸のモヤモヤに苦悩する若者たち。
感情の爆発、周囲の期待からの逃避、複雑な人間関係……。
「自分は誰? 何になりたいの?」――人生の決断にゆれる時、何が起きるのか?
若者へ、そしてかつて若者だったすべての方へ贈る、
愛、責任、アイデンティティ、人生の意味を正直に問うミュージカルです。

公式サイトより

チーム名上演期間
チーム♉(BULL/ブル)4/24〜 5/24
チーム♊(TWINS/ツインズ)5/27/〜 6/16
チーム♋(CRAB/クラブ)6/22/〜 7/15

2020年12月

2組の演出家×音楽家×出演者チームが、それぞれのミュージカル『EDGES -エッジズ-』に挑む。

ブロードウェイで大ヒット中のミュージカル『ディア・エヴァン・ハンセン』や、日本でも大注目を浴びた映画「ラ・ラ・ランド」、「グレイテスト・ショーマン」の楽曲を手掛けた作詞・作曲家デュオ ベンジ・パセック&ジャスティン・ポール が学生時代に生み出した記念すべきデビュー作『EDGES』。
2020年4~7月に日本初演となる上演を3チームの競作で予定していた本作ですが、新型コロナウイルスの猛威により、その全公演が中止となりました。
しかし、約半年の時を経て、よりディスタンスの取りやすい広い劇場空間で、できる限りの感染症対策を行った上での、再出発となる上演がいよいよ決定!!
WITHコロナ時代を意識した上演に形を変え、2組の演出家×音楽家×出演者チームがそれぞれのミュージカル『EDGES -エッジズ-』に再び挑みます!

公式サイトより

チーム名上演期間
チームBLUE12/3~12/6
チームRED12/7~12/10

また、前回のコロナ禍での中止を受けて2度目の上演では『オンデマンド配信』も実施していました。

2022年に上演される『EDGES』について

公式サイトはこちら!
↓↓↓

https://www.stagegate.jp/stagegate/performance/2022/edges_2022/index.html

ベンジ・パセック&ジャスティン・ポール

冒頭でも記載しましたが、『ラ・ラ・ランド』や『グレイテスト・ショーマン』での歌曲を担当しています。

演出

元吉庸泰

音楽

監修:福田響志

監督:ハラヨシヒロ

振付

屋良朝幸
植木 豪

キャスト

屋良朝幸
成河
草間リチャード敬太(Aぇ!group/関西ジャニーズJr.)
豊原江理佳
ダンドイ舞莉花
植木 豪

日程

期間場所キャパ
2022年4月27日(水)〜 5月5日(木・祝)東京公演
有楽町よみうりホール
1,100席
2022年5月8日(日)、 9日(月)大阪公演
COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール
706席

東京は12公演、大阪は3公演なので、合計15公演
観客動員数は、【約15,000人】になりますね。

東京公演の劇場は奥行きがありそうなので、後方だと少し遠く感じるかもしれないですね。また傾斜も緩やかな印象なので、もしかすると前列の方の頭が視界に入るかもしれないです。

大阪公演の劇場は不安ですね。
座席がちぐはぐになっていないという口コミをよく見かけるので、舞台をしっかり見ることができるのか。観劇される方が満足して帰ってこれますように、と願うばかりです。

チケット代

9,000円(全席指定・税込)

申込について

ジャニーズのファンクラブ枠しか存じ上げていないのですが、参考にスケジュールを記載しておきます。

申込先申込期間当落日
ジャニーズファンクラブ2/7~2/14 12:003/3
公式HP・オフィシャル先行(抽選)2/26 11:00 ~ 3/6 23:593/10 18:00頃
東京公演の一般販売3/12
大阪公演の一般販売4/3

一般販売もあるので、気になる方はチェックしてみてください!

イントロダクション

本作は、一つのテーマのもとに、一曲一話完結の楽曲をオムニバス形式で綴る“ソングサイクル”形式のミュージカル。
日々を精一杯生きながらも、ふとした瞬間に、抱えた胸のモヤモヤに苦悩する若者たち。感情の爆発、周囲の期待からの逃避、複雑な人間関係……。
「自分は誰? 何になりたいの?」――人生の決断にゆれる時、何が起きるのか?
若者へ、そしてかつて若者だったすべての方へ贈る、
愛、責任、アイデンティティ、人生の意味をストレートにぶつけて問うミュージカルです。

公式サイト~Introduction~より

最後に

どのようなミュージカルになるのか、今からとても楽しみです。

思っていたよりもキャパが小さいので、興味のある方がちゃんと観劇できると良いなと思います。

それでは本日はここまで!