『AGESTOCK 2024 in 国立代々木競技場 第一体育館<第一部>』に行ってきました!

※投稿の画像は公式ホームページから拝借しました。


学生が運営する「AGESTOCK実行委員会」が企画したイベントです。

概要

AGESTOCK実行委員会について

首都圏の各大学から集まった大学生が、イベントやフリーペーパー、ウェブマガジンの企画・制作やそれらの広報・渉外活動を行なっています。

以前の「学祭JACK2023 in WASEDA ARENA」もこれらが企画・運営を行っていました。

会場

国立代々木競技場 第一体育館

先月のAVESTと同じ会場です。

座席はアリーナのみで、スタンド席はライトが設置されていました。

出演者

アーティスト
1優里
2MY FIRST STORY
3ASP、Bis、BiTE A SHOCK、
ExWHYZ、GANG PARADE、
KiSS KiSS、豆柴の大群都内某所
a.k.a. MONSTERIDOL

開演時間

1部:13:00開演

2部:16:00開演

3部:19:00開演

開場時間は、開演時間の1時間前でした。

ステージ構成

メインステージからT字に花道が作られていました。

というのも、

前日が『TOKYO GIRLS COLLECTION 2024 SPRING/SUMMER』だったので、そのままステージを活用した形となります。

<第1部>優里くん

セトリ

  1. ベテルギウス
  2. 花鳥風月
  3. ブレーメン
    (小MC)
  4. アストロノーツ
  5. うぉ
  6. ドライフラワー
  7. レオ
    (小MC)
  8. 桜晴
  9. ヒーローの居ない街
  10. 告白直前酸欠状態
    (小MC)
  11. 飛行船
  12. ピーターパン
  13. ビリミリオン

補足

以下の楽曲では、スクリーンにMVを流していました。

  • アストロノーツ
  • レオ
  • ビリミリオン

以下の楽曲で、花道を通ってサブステージで歌唱しました。

  • ブレーメン
  • ヒーローの居ない街

感想

セトリについて

昨年の2023年3月29日に発売したアルバム『弐』以来、優里くんは新曲をリリースしていません。

そのため、去年の春以降のイベントなどでよく聴く楽曲ばかりという印象でした。

年明けにゆーりんち限定ツアーもあったので、あまり変わり映えしなかったのが正直な感想ですが、それでもやっぱり優里くんのパフォーマンス・歌唱は、何度聴いても背中を押してもらえる素敵な時間でした。

(でもね、わがままを言うとそろそろ新曲出してほしい)

ここが見どころ

花鳥風月

サビ前の「♪息苦しいよな 呼吸を我慢して」のところで3拍手をたたくところ。

優里くんが「手を叩くよ」って合図をくれているのがいいですよね。

あと、サビで会場が1つになって声を出すのは、いつやっても楽しいですね!

最近のお気に入りは、「♪つま先から頭の先 それ以上でもそれ以下でもない」
のところでつま先で指を下に、頭の先で指を上にして表現しているところ。

歌詞に合わせて動きをつけるようになっていて、声だけではなく、動きからも楽しめるようになっています!

おまけ。
落ちサビ前の「花、鳥、風、月 ただ自分らしく生きて~」の部分。

後ろの映像で歌詞に合わせてお花や鳥の映像が映し出されるのが個人的にとても好きです。

ブレーメン

サビ前に「いくぞ!」と声をかけてくれるんですよね。

ここは何度聴いても最高です。

一番最後の「♪君と僕の夜明けの歌」で指差しの手でぐるっと手をまわして「君」を表現し、「僕」で自分自身の胸を掴んで力強く歌ってくれます。

うぉ

叫ぶ準備はできているかー!と漢気溢れる瞬間が好きな1曲です。

サビラストの叫ぶぞ「うぉ~~~~」も楽しめるポイントの1つですよね。

この日は最後のサビラスト前に「いくぞ」って声をかけてくれて、かつイケボで最高でした・・

ドライフラワー

長い期間歌っている楽曲なので、毎回どんな風にアレンジして披露してくれるのか楽しみな楽曲の1つです。

「大嫌いだよ」

のワンフレーズが特に大好きで。いつもかみしめながら聴いています。

レオ

この日は歌いながら、幕袖にいるスタッフさんに音量の調整をジェスチャーで伝えていてプロの瞬間を垣間見ました。

あんなに感情を込めていても、しっかり音を聴きながらやっているんだなと思うとキュンとしてしまいました。

ヒーローの居ない街

ラストサビは「ヒーロー」と声を出すようになっていて、楽しめるポイントが増えましたよね^^

あとは、2番AメロのYoichiくんとマサトくんのステップ。

楽しそうでいつも微笑ましく見ているのですが、最近は優里くんも少しまねたりしていてダンス苦手な優里くんを見れるチャンスとなっています(笑)

告白直前酸欠状態

イントロのYoichiくんの弾き始めに合わせて紹介する優里くんが可愛いので、ここま見逃してほしくないポイントです!

飛行船

歌い出し前の思いっきり息を吸って歌うところは意気込みが伝わって最高です^^

ビリミリオン

「人生は何度だってやり直せます!」

毎回背中を押してくれる温かいメッセージを添えて歌ってくれるビリミリオン。

少しずつメッセージが変わるので、いつ聴いても頑張ろうってやる気をもらえます。

メッセージとは異なり、歌唱中は頭をふったり、頷きながら歌ったり、動きが可愛らしいのがポイントです。