ゆーりんちLIVE2023~横アリのチケット取れなすぎてごめんねらいぶ~ ネタバレ

弐ツアーのラストに追加された「横浜アリーナ(横アリ)」でのライブチケットが落選となり、行けない方が多いということで決まった今回のライブ。

ファンクラブである「ゆーりんち」限定で『ゆーりんち LIVE 2023~横アリのチケット取れなすぎてごめんねらいぶ~』が12月5日に神奈川県民ホールで開催されました。

1日限りかつFC限定ということもあったので、セトリ等まとめていこうと思います!

ライブについて

開催日時

2023年12月5日(火)

18:00開場

19:00開演

20:30頃終演

(ライブの時間はアンコール含めて、約1時間30分くらいでした)

開催場所

神奈川県にある「神奈川県民ホール」

キャパは2,493人です。

立ち見スペースが最大50人とのことだったので、今回は2,543人程度収容されたのではないかなと思います。

セトリ

  1. かごめ
  2. ピーターパン
  3. ミザリー
    • 小MC
  4. シャッター
  5. レオ
  6. ドライフラワー
    • 小MC
  7. 想い出がいっぱい
  8. 木枯らしに抱かれて
  9. 大きな玉ねぎの下で
    • 小MC
  10. クリスマスイブ
  11. ミズキリ
  12. 背中
  13. ライラ
  14. ヒーローの居ない街
  15. 告白直前酸欠状態
    • 小MC
  16. 飛行船
  17. ベテルギウス
  18. (アンコール)ビリミリオン

弐ツアーとは全く異なるセトリとなっていて、1曲目の「かごめ」披露から会場のボルテージが爆上がりしてるのを肌で感じました。

また、「新曲いつ出すの?」という声を聞くけど色々出してるからね、と。

ただ、バンドメンバーにオーケストラの楽器を練習してもらうのは無理だから、『詩-80’s』からいくつか披露しますね、とカバー曲から3曲歌唱してくれました!

弐ツアーでは、明るい曲が多いのですが、今回のセトリはバラードが多めで”優里くんの歌声を全身に浴びる”ライブだったと言えます。

本当に最高のセトリでした!

個人的な感想

時間をみつけて少しずつ記載していこうと思います。

FC限定のライブについて

今FCの間で少し有れていることがあります。

セトリやネタバレはSNSで禁止

これってどうなんでしょうか。

公式から言われているわけでもないのに、必要以上にファンの方がマイルールを作って広めている様子はどうなのかな、と思っています。

1度きりのライブを情報漏洩禁止(ネタバレ禁止)とするのは、優里くんの良さを広めないことに繋がってしまうのではないかと個人的に感じました。

優里くんの良さを広めてこそ、たくさんの人に優里くんの楽曲の良さや人柄の良さを伝えられると思っているので、そこを禁止にするのは良くないなと思いました。

ツアーであれば、セトリのネタバレをすることで、会場にいる人が「次はあれでしょ、知ってるよ」という雰囲気になってしまうので良くないなとは思います。

でも、1度しかないライブはそのあとに同じセトリで披露しないので、会場の様子・感想を伝えることはいいことなのではないかなと思っています。


こちらでチケットの転売や録音については言及しています。

が、ネタバレ禁止とは優里くんからお話はしていません。

MCのレポを一言一句載せているのは、録音していることの確信犯だね、と話題に上がっていて、MCはその場にいる人に対して伝えていることだからわざわざ伝える必要はないよ、とはお話しています。

これをネタバレ禁止と捉えるのは少し違うんじゃないかなと私は思いました。


ここまでいろいろと書きましたが、ネタバレが嫌な人がいるのも分かります。

なので、Xのような意図していなくても目に触れてしまうSNSでは、気を付けてポストするとよいのかなと思います。

ブログだと、意図的にセトリを見たいと思った人が閲覧することになるので、そこは問題ないのかなと思いました。


ついでですが、

公式で禁止されているルールについて、一応載せておきます。

  • チケット転売サイト等での出品・購⼊、個人間の営利目的での販売
  • 公演中、座席または指定された位置から離れる等危険・迷惑行為
  • 会場内、会場付近にたまる行為、出待ちなど

記述元:https://yuurinchi.com/contents/694160

上記以外にあげられるものとしては、ライブ中の以下の行為だと思います。

  • 会場内での撮影・録画の禁止
  • 音や光の出るものの使用禁止

これら以外については、常識の範囲での行動だと思っています。

なので、「FC限定ライブだからセトリやネタバレの禁止」は勝手なルールであって、ファンになることの壁になってしまう気がしました。

初めてライブに行く方は、おそらく有名アカウント(フォロワー数の多いアカウント)の言葉を参考にすると思います。

そういった方はより一層発信する内容に注意していただきたいと思います。

注意喚起する際はソースがどこなのかを明確にすることで、個人の見解による発信ではなく、公式からの注意であることが分かり、従ってくれる方が増えると思います。

新しく優里くんのファンになった方に優しい世界でありますように。