初のファンクラブツアーPPY!!あいみょんのライブに行ってきました(ネタバレあり)②

あいみょんライブツアー2022年、初のファンクラブ限定ツアー『PINKY PROMISE YOU』、略して『PPY』に行ってきました!

前回は、ツアーの概要をメインにお伝えしたので、今回は個人的な感想を続きとして書きたいと思います。

セトリ順に書いていきますが、コメントない部分もあります、、。そこは純粋に曲に浸っていただけですので、温かい目で見てもらえると幸いです~

個人的な感想

登場

バンドメンバーから暗転の中、スタンバイ。
AIMのみんなも拍手でお迎え。


最後に、あいみょんが出てきて拍手が大きくなる。

舞台袖から出てきて少ししたら、”ぺこっ”てお辞儀。

暗転していてステージが暗いから、あいみょんはシルエットでしか見えなかったけど、動きがもう可愛い。

1.ジェニファー

個人的にあいみょんのライブ、1曲目のスポットライトの当て方がとても好きで。今回も私好みの照明の使い方だった。今から始まるぞ!ってあいみょんのライブの世界への入り口って感じがしてワクワクする。

スピーカーから聴こえるあいみょんの声が心臓に響く感じが、生で聴いているな~って実感できる。あの感覚すごいスキ。


2.空の青さを知る人よ

3.好きって言ってよ

とにかく!歌い方可愛すぎた!!!

『いっくの~』じゃなく、『いっ♪くっ♪のっ♪』って言葉を短く区切って歌ってて、さらにいつもより甘い声で歌ってるところがもう可愛すぎた!

身体の揺らし方も曲に合わせて軽く弾むような感じで可愛かった。

もうこの曲はひたすら『可愛い~~~』って心の中で叫びながら見た。可愛い。好き。

MC

あいみょんのMCっていいよね。

ちゃんと会話してくれる。

元気~?声出せへんけど、体揺れてて元気そうやなーって思いました。

見えてる?って書いてるやつ見えてる!コンタクトぶち込んできたから!

ちゃんと、AIMが作ってきたメッセージ読んでくれて、座席が遠かろうとどの位置でも楽しませてくれるあいみょんはさすがだなって思った。

2階席も3階席もちゃんと見てくれて、見にくかったら嘘つかずに「ちょっと見えへんわ、ごめん!」って伝えてくれる。見ようと努力してくれることが嬉しいよ~

フェスティバルホール2日間。私のために集まってくれるのは自慢でしかない

こんなこと言ってくれるあいみょんが自慢のアーティストだよ。

4.君はロックを聴かない

声出せないのが、寂しいよね。

サビはちゃんと手を上げて一緒に盛り上がったよ!

グーなのか、人差し指出すのか、パーなのか、、。いまだに正解わからないけど、とりあえず一緒にやったよ~!

5.ら、のはなし

後ろのPPYのロゴが、「ピンク」「黄色」「水色」で指の部分光らせてた。

細かいところの照明までこだわっててやっぱりあいみょんのライブの演出スキ。

6.ミニスカートとハイライト

マイク持って、前の方来て上手側も下手側も満遍なく見てくれてた!

愉快に踊りながらステージ上移動してて可愛い~

ステップ踏みながらるんるんなあいみょんがとっても可愛かった!

後半のMCで知ったことだけど、あいみょんがこの大阪公演に合わせてハイライトを入れたみたいで、それをアピールするために、「♪ミニスカートとハイライト」の曲中にハイライト入れたヘアカラーを強調して頭振ってたみたい!

やること可愛すぎる~~~


MC

MCへの入りが自然すぎて本当ライブするの上手だなって思った。

コンタクト入れてきてるけど、もっとみんな見るために用意してもらってん!
見えへん(笑)これ100均やわ。スタッフさんに言っとく!

(「オカン」と「むすめ」というカンペを見て)
「オカン」と「むすめ」って書いてる~お母さんと娘さんで来たよって人いるー?(拍手がちらほら)
(前方にいた母娘の方に)どちらから(好きになったん)ですか?お母さんから!嬉しい!
普通は娘さんからっていうのが多いですけどお母さんから!珍しい~
これがあいみょんですー(笑)

ちゃんと会話して状況把握しようとするの好感持てるよね。

聞いてて楽しかった!

(AIMとじゃんけんしよっていうカンペを見て)じゃんけんする?やってみる?
残った人何がいい?
、、「すごい」って言うわ!

突如始まったじゃんけん大会もあいみょんのリアクションが面白くて楽しかった!
「こんな盛り上がる??笑」「ライブより盛り上がってるんちゃう?」って言っちゃうくらい会場全体で楽しめてて、素敵な時間だった。

7.Contine(木村カエラさんへの提供曲)

AIMのみんなだったら、何しても許してくれると思うから。
楽曲提供してるものをめっちゃ練習してきたからセルフカバーできたらなと。

アーティストさんの手に渡ったらそのアーティストさんの色に染まるから難しいって。

楽曲提供した曲を聴けると思ってなかったからびっくりした!

あいみょんらしさがあってよかった♪

8.ハート

9.いつまでも(アコースティックver)

バンドメンバーの紹介
ギター:ヤツハシさん(八橋義幸さん)、くろちゃん(クロサワさん)


アコースティックVerとっても良かった!!

このアレンジ大好き!!!

小MC(バンドメンバー含めて)

「会場は大きいけど近いよね」っていう話から、「肌荒れとか見えるよな、もっとコンシーラー塗ってきたら良かった」って。
会場は大きいはずなのに、なんだが近く感じる。オーケストラピットがなくて1列目からお客さんが入っているからそう感じるんじゃないかなって言ってた。

「いつまでも」良いよねってバンドメンバーが褒めてくれて。
「1枚目のアルバム”青春のエキサイト”に入ってる。」「デビューしてからだよね、刺さるわ〜」

何気ない普段の会話を聞いているような気がして、その空間に混じれたような気分になった♪

続いて・・・バンドメンバーの入れ替わり。

サザエさんの歌を歌いながら次のメンバー2人が登場!(サザエさんを歌ってるのはあいみょん)

いじったり、いじられたり、楽しそうだった~
バンドメンバーもFC限定だとホーム感があって、緊張感和らぐみたい。
あいみょんには「AIMのみんななめられてるぞ!笑」って言われたけど(笑)

バンドメンバーとの仲の良さが垣間見えて良いMCでした。

10.ハルノヒ(ベースとキーボードVer)

バンドメンバー紹介
ベース:井嶋さん(井嶋啓介さん)、キーボード:ヤマケン(山本健太さん)

この曲をこんな感じでアレンジするとは思わなかった!斬新!
だいぶゆったりしたメロディで、あいみょんの歌声がよく聴こえた。

で!
歌い始めてすぐ、歌詞わからなくなっちゃってやり直し(笑)

ライブならではというか、歌詞間違い(忘れ)は特別感あってなんだかスキ。

後半になるにつれて、力強くなる歌い方もかっこよかった。

小MC(バンドメンバーを含めて)

パーカッションは、楽器が下にあるから話すときの体勢がしんどそう(笑)
わたしだけなんかごめんね(笑)わたしも変な体勢とろうか。

パーカッション用に置いているマイクを使ってお話しするから、どうしてもヤンキー座りのように屈んで話さないといけなくて。マリンバを担当するメンバーの方もマリンバに近いところにマイクがあって前屈みにならないと音拾ってもらえなくて。

みんな揃って不思議な恰好で会話してた(笑)

だから、あいみょんも変な体勢で話そうかって。バンドメンバーと本当に仲良いね。そして愉快♪笑


曲紹介は、服でということで。

あいみょんの衣装が上下反対になったクマの顔が胸元にあるニット。不思議な服着ているな~って思ってたら、それをひっくり返して頭にかぶせて、クマに!(語彙力の無さが際立っている、、)

頭に被ったままでも、目の部分は若干見えるらしく、そのままマイク持って会話してた。不思議な光景だったね。ステージにクマが立ってた。

「ちゃんと中も茶色着てきてん」ってインナーのシャツをブラウンにしてクマに見えるように工夫しているところが可愛らしいよね。

11.森のくまさん(パーカッション)

バンドメンバー紹介
マリンバ:イブイブ(伊吹文裕さん)、パーカッション:あさちゃん(朝倉真司さん)

曲の後半は、あいみょんだけをスポットライトで照らしてバンドメンバーが待機。

演出というか流れが綺麗すぎてさすがでした。

12.RING DING

森のくまさんの流れで、そのまま。

照明もちかちかしてて、明るくていい感じ!楽しかった

13.マリーゴールド

サビはみんなで手を振る。
手拍子したり、手を振ったり、声は出せなくても、一体感あって好きな曲。

14.GOOD NIGHT BABY

この曲も若干歌詞間違えちゃって(笑)

MC

楽しい時間はあっという間ですね。
えーーなんか曲やり忘れたかなー?

こんな風にお茶目に言ってくれるの優しさだなぁってしみじみしてた。


この最後のMCでハイライト入れたことをバンドメンバーに伝えてた。

1個なバンドメンバーに言いたいことあんねん。怒ってる、ぷんぷんまるやで。
ハイライト入れたのに、誰も気付いてくれない。メンバーとかスタッフさんとか髪型変えたりしたら、「髪切った?」って声かけるのになんで私言われへんねやろって。

バンドメンバーの皆さんは実は気づいてたけど声掛けしなかっただけみたいで。「東京のときから変わってたら失礼だな」とか、「髪切った?って言われるの嫌な人もいるしな」とかいろいろ皆さんも思ったみたいで何も言わなかったみたい。

わざわざ気付いてほしくて楽屋とかに遊びに行ったりしてたのに、あいみょんのハイライトについて触れず。

今度から声かけるようにするねって言ってました。あいみょん良かったね!

ただ、あいみょんも「分かりにくいハイライトだったからもっとわかりやすくする」ってメンバーだけじゃなくて自分も変化が弱かったことを謝ってました。

メンバーとの関係性素敵だなって思ったエピソードでした。

15.葵

最後にふさわしい選曲だなって思った。

最後の挨拶

終わっちゃうのは寂しいけどそれで良いかなって思ってて。
また来たいって思ってくれたらいいなって。

寂しい~ってまだまだ聴きたい~~って思ってるところに、あいみょんからのこの言葉。

もっと聴きたい、また会いに行くってそう思わせてくれるライブだったことがあいみょんにとってのライブの成功なんだなって理解できた気がして、まだまだ応援させてくださいって心から思った。


あいみょんが最後に「端から端まで挨拶するね」ってテレパしい流しながら「ありがとう~」ってステージの端まで行って上の方も見てくれて。どこにいてもちゃんと見てるよ、って手を振ってくれるのとても素敵。


「テレパしいをセトリに入れるか迷ったんだよね」って少し口ずさんだんだけど、「歌詞わからんのよな」って笑ってた。たくさん曲出してるし、歌詞の思い出し必要だよね。素直なところ本当に推せる。

一番最後は、また服被ってクマさんに。「バイバ~イ!」って元気よくお別れしてライブ終了!

まとめ

本当に楽しかった♪

セトリの組み方も照明の使い方も、アレンジの仕方も。ぜーんぶ最高!

この状況下だからもしかしたら完走するのは難しいかもしれないけど、全国のAIMにちゃんと見てもらえるといいな。

あいみょんをはじめ、バンドメンバー、スタッフの皆さん、すてきなライブをありがとうございました。


今回は、ここまで!

最後に2020年のツアー「ミート・ミート」のDVDのトレーラーを載せて終わりにしたいと思います。これ見てライブの余韻に浸ります。

AIMYON TOUR 2020 “ミート・ミート IN SAITAMA SUPER ARENA”【Live BD&DVD Trailer】