あいみょん『弾き語りライブ2022サーチライトin阪神甲子園球場』行ってきました!

もう一ヶ月以上経ってしまいましたが、先月あいみょんの甲子園でのライブに行ってきました!

あいみょんの地元で。大きな会場で。

本当に素敵な空間だったので、グッズ購入からライブまでをメモとして残していこうと思います。

時間が空いてしまいライブ中にメモした内容が曖昧になっている部分もあるので、コメントできない部分もありますが、さらっと目を通していただければ幸いです。

ライブについて

弾き語りライブ 2022 サーチライト in 阪神甲子園球場

グッズ

グッズラインナップ

詳細はこちらのサイトをご確認ください。(今後リンクが切れてしまうかもしれませんが)

https://www.aimyong.net/feature/searchlight#goodsAnc

  • ファッション(ユニフォーム、スタジャン、Tシャツ、ロンT)
  • キャップ
  • ペンライト (カード付き)
  • タオル
  • キーホルダー
  • カレンダー
  • バッグ(リュック、ビニールバッグ)
  • スナ―ドーム
  • ポーチ
  • クッション
  • ティッシュケース
  • ガチャ(キーホルダー、マスキングテープ、缶バッチ、マグネット)

販売購入について

◆事前販売

11/3(木祝)と11/4(金)に堂島リバーフォーラムで事前販売がありました。ただ、45,000人規模ということもあり、連日長蛇の列でした。

以下は、今後の参考に残しておきます。

14:00~20:00まで販売時間があったので、販売初日の11/3(木祝)の13:30頃に並び始めました。が、すでに販売会場を半周している状況。販売会場に入れたのは、17:30過ぎ。そこから会場内でも列に並ぶので買い終えたのは18:30頃でした。

あまりにも列に並ぶ人が多かったので、最終的には販売時間の途中で列に並ぶことを中止され、販売終了間際に行った方は列に並ぶことすら出来なかったそうです。

10:30頃に並び始めた方がいらっしゃったみたいなので、4~5時間並ぶ覚悟でグッズ購入を考えないといけないですね。

◆当日販売

堂島リバーフォーラムと会場である阪神甲子園球場の2か所で販売がありました。

どちらも列が長かったようで、堂島リバーフォーラムに並んでいた人の中には、ライブに行く方もいらっしゃったみたいです。なので購入まで間に合わないと分かり列を離脱する人も多かったようです。

ジャニーズの場合でも、ドームの場合の事前販売は午前中から開始していたので、14時開始ではなければもう少し事前に購入できた方が多かったのではないかなと思います。

◆事後販売

在庫分のものと受注販売を、事後販売としてオンラインで実施してくれました。

AIM会員の方から先着で受け付け開始。その後一般の方でも購入できるようになるようです。

事前販売もオンラインで実施してくれたら、ライブ当日ペンライトを持って参加できた人が増えたのになと思います。実際、グッズを買うことが出来ず、何も持たずにライブに行った方もいたみたいなので、今後このあたり改善してもらえると嬉しいですね。

公演時間

時間内容
15:00開場
17:00開演
20:00終演

45,000人が収容される会場なので、開場時間は2時間前でした。

公演時間は3時間ほど。

開始時間が少し遅れたり、終演時間は若干曖昧なので参考程度に。

セットリスト

2部構成でした

  1. <1部ここから>憧れてきたんだ
  2. ハルノヒ
  3. ジェニファー
  4. 愛を伝えたいだとか
  5. 3636
  6. ら、のはなし
  7. 満月の夜なら
  8. さよならの今日に
  9. 裸の心
  10. <2部ここから>貴方解剖純愛歌~死ね~
  11. マリーゴールド
  12. Tower of the Sun
  13. 姿
  14. 生きていたんだよな
  15. マトリョーシカ
  16. 分かってくれよ
  17. (新曲)サーチライト
  18. GOOD NIGHT BABY
  19. 君はロックを聴かない

感想

憧れてきたんだ

ハルノヒ

ジェニファー

(MC1)
挨拶。
この景色を見ることが出来て緊張がほぐれた気がする。
約45,000人の拍手がすごい!と360度見渡すあいみょん。
西宮まで来て良かったなと思ってもらえる弾き語りライブになったら良いなと思います!と挨拶して次の曲へ。

愛を伝えたいだとか

3636

ら、のはなし

(MC2)
甲子園球場始めてきた人?野球で来たの?宮っ子はどれくらいいる?
「沖縄から来た人?北海道は?秋田から来た人?熊本は?岡山は?」とどこから来た人がいるのか聞くあいみょん。都道府県がなかなか出てこないと楽しそうにファンとレスポンスを楽しむ姿が微笑ましかったです。

360度ステージなので、ずっと後姿の人がいるのは可哀そうだということで、ステージが半回転。
回転に合わせてアリーナ席の方々が手を振る姿はとても微笑ましかったです。
どんなステージになってもファンのことを考えてくれるあいみょんは本当に素敵だなと思った1コマでした。

満月の夜なら
ちょうど月が見えていて、自然までもがあいみょんの味方だなと。
あいみょんの歌声、グッズのペンライト、空に浮かぶ月。印象的な1曲でした。

さよならの今日に

裸の心

(休憩:あいみょんお色直し)
普段はしないけど、ということで今回はお色直しタイムが入りました。
その間は、アナウンサーの方が登場してクイズタイム!あいみょんにまつわるクイズで正解者にはグッズのプレゼントも!
どんな時間も楽しませてくれるあいみょん。本当に隅々まで考えられてる、、。

クイズのほかにもあいみょんのムービーが流れました。
西宮と言えば「福男」。やってみたいな、ということで実際に走ってみたり、、
おばあちゃんが「女優さん」に憧れていたから、実際に制服を着て演技をしてみたり、、、
グッズのユニフォームやキャップを身にまとって、バッティングしてみたり、、、
いろんなあいみょんが見れた面白いコンテンツでした!

お色直しの後は、まあるツアーでお馴染みの双眼鏡カメラ!
楽しそうに遠くにいるファンの方とコミュニケーションを取るあいみょんは本当に楽しそうでした。あのカメラ画期的ですよね~。どの座席になってもあいみょんと会話できる可能性があるって夢があります!

貴方解剖純愛歌~死ね~
手拍子が楽しかった。1つになれる楽曲だなと改めて思いました。

マリーゴールド

Tower of the Sun
甲子園のど真ん中で歌うあいみょんの姿。会場を見渡す潤んだ眼。ハーモニカも登場するこの楽曲。
様々な感情が溢れて涙するあいみょんの姿はとてもかっこよくて美しかったです。
私は路上ライブをしている時を知らないので、昔から見ているファンの方同様の気持ちで聴くことはできていなかったと思いますが、あいみょんの想いは歌に乗っていたと思います。

(MC3)
色々と悩んでここまでやってきたことなど、音楽続けてきてよかったこと。そんなことを語ってくれました。

姿

生きていたんだよな
演出がとにかくインパクトがあった。

(MC4)

マトリョーシカ

分かってくれよ

(新曲)サーチライト
この日のために書き下ろした楽曲。とても素敵でした。
また、この曲ではペンライトだけでなく、ペンライトを買えなかった・持っていなかった人も携帯のライトで照らしてほしいとのことで約45,000人の光が甲子園球場を照らしました。
ペンライトは限られた人しか持っていなかったので、淡い光が会場を照らしていましたが、携帯のライトが加わることで本当にきれいな景色でした。あの景色を見せてくれたあいみょんには感謝です。

GOOD NIGHT BABY

君はロックを聴かない

最後に

どんなに大きな会場になっても、ファンに寄り添ってくれるあいみょん。

本当に素敵なアーティストだなとライブに行くたびに思います。

またすぐ会えるよ~って教えてくれた通り来年のツアーも発表されたので、楽しみ続きで嬉しいです。

また、2022年12月17日(土)の19:00から、U-NEXTで今回の甲子園でのライブを配信するので、ライブを振り返りたい!行けなかったから見てみたい!という方はぜひチェックしてみてください♪
初めて利用する方は31日間無料トライアルがあるので、そちらも利用してみてください。

※↓この画像を選択するとU-NEXTの画面へ移動します

それでは本日はここまで!