広瀬すずちゃんの初オンラインミーティングに参加!~写真集『レジャー・トレジャー』を記念して~

すずちゃんのデビュー10周年を記念して発売された写真集『レジャー・トレジャー』。購入者特典にすずちゃんのファンミーティングに参加できるイベントがありました。イベントには、当選した900名の方が参加され、楽しい時間を過ごしたので、今回はその感想をまとめたいと思います。

写真集についてと、イベントの様子を合わせてまとめていきたいと思います。

写真集について

まずは、写真集についていくつかご紹介します。

タイトル

レジャー・トレジャー

発売日

𝟸𝟶𝟸𝟸/𝟸/𝟷𝟾発売

出版社

講談社

価格

3,850円(税込)

写真集概要

タイトルの「レジャー・トレジャー」の名前の通り、この写真集が「ふとした時間の宝物」になりますように、と。

すずちゃん自身も企画段階から携わって作り上げた写真集。

すずちゃんが目指したのは『絵本のような写真集』。「気が向いた時にふと手に取って何度でも見返してもらえる、見ている人を優しい気持ちにさせる、そんな写真集です。」と話している。

カメラマンは奥山由之さん。

今回は全編フィルムを使用しての撮影。

種類

発売形態は、
通常版』『静岡版』『帯広版』の全3形態。


『静岡版』『帯広版』は店頭販売のみ
ネットで予約できるのは『通常版』のみ

  • 誌面の内容は同一
  • 付録のポストカード2枚の絵柄が異なる

付録特典

★ 発売記念ポスター応募はがき(初回分のみ封入)
(ポスターは全4種。抽選で各100名にプレゼントされる)


★  デジタルブロマイド購入抽選券(初回分のみ封入)
(未公開カットを使用したデジタルブロマイドは全5種。当選した500名のみ購入することができる)

★ ポストカード2枚
(各形態によって絵柄が異なる)

その他

渋谷の街120か所に『レジャー・トレジャー』の写真が掲載!

2/15~2/28の期間限定

公式Twitter

アカウント
→ suzu10th

アカウント名
→ 広瀬すず𝟙𝟘周年記念写真集「レジャー・トレジャー」【公式】

公式グッズ

今回、写真集の発売を記念して、グッズも発売することになりました。受注生産とのことなので、購入を検討されている方は忘れずに。

サイトについては、こちら!
↓↓↓

https://leisure-treasure.spec-sitateru.com/

第1弾はTシャツとトレーナー!

第3弾まで用意しているとのことなので、どんなグッズなのか楽しみです♪

Tシャツとトレーナーは2022年2月28日までの販売なので、お早めに!!

イベントについて

日程

2/26(土)18:00~18:40頃

参加方法

期間中に『SHIBUYA TSUTAYA ヤフー店』の専用ページで購入された方の中から抽選

購入特典

限定ポストカード1枚

▲通常版ポストカード2枚は別途封入

ファンミーティングの感想

実施方法

Zoomを利用したウェビナー方式

内容

  1. 挨拶
  2. アンケート(年代、性別)
  3. 質問コーナー①
  4. クイズコーナー
  5. 質問コーナー②
  6. スクショタイム
  7. 挨拶

スタッフさんがレジャートレジャー仕様に飾ってくれた白いスタジオ。
風船や写真集の表紙等の写真が飾られていました。

すずちゃんは、
・さらさらストレート
・前髪無し
・黒のロングカーディガン
・黒のトップス
・深緑のマニキュア
・指にはいくつかリング

①挨拶

登場の仕方がもう可愛い。

ペコペコってお辞儀しながら画面左側から登場。

表情もニコニコで雰囲気が最高、、、

『広瀬すずです』の挨拶にもキュンでした。可愛いよね、本当に。


参加している人のコメントもたくさん読んでくれるすずちゃん。
湖面とも拾ってくれると分かった時点で、コメントの量が一気に増えた気がします(笑)


早速コーナーへ移動。
カンペ棒読みでその”読んでます感”がまた可愛かった!
スタッフさんに『このかっこの中も読みますか?笑』ってやり取りしてるところまで含めて可愛かったです^^

②アンケート

まずはアンケートとして視聴している人の『年代』を投票で回答!

Zoomに投票機能があるので、その機能を使って回答。また、コメントでも回答している人がいて、10代から60代まで幅広い年代の方が参加されていることがわかりました!

14歳だったり、60代だったり。
本当に幅広くてすずちゃんも嬉しそうでした。
10代の人は何きっかけで知ってくれたのかな?って気になってるみたいでしたが、コメントが早くてさすがに読めてはなさそうでした。

女性は『セブンティーン』きっかけだったりするのかな~と何となくイメージできるけど男性ってどうなんだろうと。実際はどうなんでしょうね?こういったアンケートもしてみてほしいなと思いました^^


続いては、『性別』に関するアンケート!

若干男性の方が多かったみたいです。男性が55%くらいって言っていたのでだいたい半分ずつくらいですね。

③質問コーナー①

今回のファンミーティングに参加するにあたり、事前にすずちゃんへ質問を記入する項目がありました。その質問への回答するコーナーです。
箱の中に複数のカプセルが入っているので、すずちゃんがその中からランダムに選んでいました。


1つ目は【今ハマっていることは?】

散歩する人になりたいと思い、歩くようになったとのこと。
コロナ禍というのもあり、1人でご飯を食べに行って、その帰りに1時間30分ほどかけて歩いて帰るそう。その歩いて帰っている時間が好き、と話していました。


2つ目は【お姉ちゃんの好きなところと直してほしいところを3つずつ。無ければ1つでも】

無ければ1つでも良いですに対して『優しい〜』と声が漏れていました(笑)
直してほしいところは「気分屋なところ」。
好きなところは「一緒にいて楽なところ」。
好みが合うから一緒にいて楽しいと。家族だけどよく笑ってくれると話していました

でも最近は直接会えていないそうで、Twitter上でのやり取りしかないみたいです(笑)
コメントに”リモート姉妹”と書かれていて拾って読んでいましたが、『リモートでもない』と(笑) 本当に、Twitter上だけだそうです。


3つ目は【最近ハマっている音楽】

基本的に音楽は聴かないそうです。
強いて言うなら女性アーティストの方が聴くそうで、「藤原さくらちゃん」は昔から大好きでよく聴いているとのこと。男性アーティストだとしばらく悩んで「King Gnu」とドヤ顔で答えていました(笑)

あいみょん」というコメントがたくさんあったので、それを拾って『あいみょんも聴く!』と言っていました。すずみょん大好き、、

そして、ファンの方にも『好きな曲なんですか?』と質問してくれたので、みんながザーッとコメントしたのですが、『優里』とコメントしている方のを拾ってくれて少しお話ししてくれました。

藤本沙妃ちゃんが音楽に詳しく、音楽について聞くことがあるそうで、優里くんのドライフラワーが流行る少し前に「この歌めっちゃ良いよ!」とおすすめされて聴いたみたいで。『めっちゃ良い声…』となって聴いていたそうです。

、、と話しているところで時間のなってしまい、このお話しは深掘りされませんでした。

④クイズコーナー

このコーナーはすずちゃんに関する質問を出題するので、回答が早かった人に対して『サイン入りチェキ』をプレゼントする、という企画でした。

Zoomのコメント機能を使うので、回線等の問題もあると思いますが、スタッフが確認できた中で一番早かった人が対象。という風な説明がありました。

900名の方が参加しているので賛否両論あるかと思いますが、”プレゼント企画”を用意してくれたというのが嬉しかったですね。


クイズ1問目【私が来月楽しみにしていることは?】

『旅行』や『友人とランチに行く』、『キックボクシング』といったコメントも多く、『なかなか当たらないね~』と。ヒントは『お仕事ではない』でした。

その後もなかなか回答はでませんでした(実際はコメントしている方がいたのですが…)正解は『家具が届く』でした。『どこでも言ってないから、知らんがなって話だよね(笑)』と。

スタッフさんが回答を見つけることができなかったので正解に近かった『引っ越しをする』を早く回答していた人にプレゼントすることに。

ファンミ終了後、やはり腑に落ちない人が多かったようです。こういった企画はオンラインで実施する時の課題ですよね。難しいなぁ。

回線の調子が悪かったのか突然画面が落ちてしまいました。真っ暗な画面になり、声だけの配信になる時間がありました。これもオンラインでの課題ですね。トラブルは付き物、、

画面が復活した時、すずちゃんが『あ~こういう時面白いポーズしておけばよかった!!』と、反省(?)していて、どこまでもおちゃめな人だなと微笑ましく、場を和ませてくれました。


クイズ2問目【私がハマっている食べ物は?】

『にら』や『ラーメン』の回答が多くて、『にらとかラーメンも好きだけど、違うよ!』と。『健康的な食べ物!』というヒントをもらったので、今回は1問目よりも早く回答をする方がいました。

正解は『とろろ』!


クイズ3問目【レジャートレジャーで行った国は?】

これはサービス問題ですね。いかに早くタイピングできるか、という問題だったので、たくさん正解コメントが流れていました。

写真集を購入した方ならご存じだと思いますが、正解は『ベトナム』です。

そこで、写真集の表紙の裏話を教えてくれました。

『表紙の写真』は、バスの前列に社長が座っていたそうです。
そこで社長さんが寝ていたので、それを「後ろの座席に座っていたすずちゃんが覗いている」というカットだそうで、その様子をカメラマンの奥山さんが撮っておいてくれたみたいです。

⑤質問コーナー

続いては、またまた質問コーナー!
この質問コーナーは”写真集に関する質問”を参加者から事前に集めたもの。


1つ目の質問は【一番かわいいと思うページ、良いと思うページについて】

すずちゃんが一番かわいいと思うページは、『雪山でルイヴィトンの服を着て撮った写真』。

可愛いと思うポイントは、1枚の写真をベースにして、その写真をぼかしてもう1枚上から写真を重ねているところ。

確かに、この写真のページはおしゃれだなと思っていたページでした。
見せたい写真の背景を別の写真をぼかした上に重ねて載せる。
すずちゃんの可愛いと思うページを知ることができて嬉しかったです。

続いて良いなと思うページは、『青い半円の筒のようなものに座っている写真(2段ある内の下の段の写真)』。

VRを使ったゲームをしたそうで、想像しているよりもグロくて前髪が濡れるほどだったみたいです。あまりにも怖かったので、スタッフさんに説明しているところを載せているそうで。

普段だと載せないような写真だけど、写真集だからこそ残せたもので結構好きとお話していました。

怖いのは割といけるタイプだけど、これは本当に怖かった(グロかった?)と言っていたので、相当だったんでしょうね。ちょっと気になります。


質問2つ目は【写真集で伝えたかったこと】

かっこよく撮影してもらうのも好きだけど、今しか残らない、10周年を迎えた時にいた自分を残したかったと。

だから写真集らしい写真集を目指してはいなかったと話していました。

また、雰囲気つくりにもこだわったようで。
カメラマンの奥山さんとも呼び捨てで呼び合うようにしたとのこと。

奥山さんのことを「おっくん」、すずちゃんのことを「すっちゃん」や「すず」とスタッフさん含めて呼ぶようにしたことで、距離を縮めることができたそう。チームの雰囲気もとても良かったみたいです。

こういったお話を直接きくことができる機会があって良かったなと思いました。撮影を楽しんでいた様子がすずちゃんの表情からも伝わりました。


ここで、カメラマン奥山さんから質問【撮影中にそれはさすがにむちゃぶりだろ〜って思ったことはありましたか?】

少し悩んで、『自転車かな~』と。

でも、『本気でバスに追いつくためにゼェゼェした記憶はあるけど、無茶振りとは思わなかった。好きにあそびながら撮ってたから。だから結果、ないです!』とニコニコしながら答えていました。

お仕事してる感がなくて、本当に楽しみながら撮影できたこと。その様子が伝わってきました。

すずちゃんの表情が素敵なこと、、、。


奥山さんからの質問2つ目【写真集でやり残したことは?】

『今の写真集も満足しているけど、パリにも行くことができてたらまた違った雰囲気の写真集になったのかな〜とは思う』とのこと。

コロナ禍だったこともあり、パリでは撮影ができなかったので、パリで撮影した写真が加わることで今の作品とはまた違った雰囲気の写真集になってのかなと。

パリの街並みは確かに美しいですもんね。

またいつかパリに行っておしゃれな写真撮ってほしいなと思いました。

⑥スクショタイム

基本的には、ファンミーティング中の録音、録画は禁止でしたが、スクショタイムを設けてくれました。

Zoomの画質が良くないので、とても荒かったのが残念でしたが、おちゃめなすずちゃんがたくさんでかわいかったので許します(笑)

画面いっぱいにいろんな表情をしてくれて、本当に可愛かったです^^

⑦挨拶

ファンミーティングの時間はあっという間でした。

コメントでももう終わり?早いよ~という声が多かったです。

すずちゃんからは『直接会ってお渡し会も良いけど、オンラインでこうやってたくさんお話しするのも良いなって思いました』と。

直接会っても長くは時間を取れないから、”オンラインでたくさんお話しする機会を設ける”ということも良いなと。そう思うきっかけになったと話していました。

最後に

インスタライブをするときも話すの苦手なんだよね、と話すほどあまり自分からお話しすることをしないすずちゃん。

今回は写真集きっかけでのファンミーティングということもあり、終始和やかな雰囲気で楽しそうにしているのが印象的でした。

スタッフさんもカンペを用意していて進行も決まっていたので、すずちゃん自身も安心してお話することができたのかなと思います。

今回、オンラインではありましたが、すずちゃんのファンミーティングに参加することができて良かったです。また、ファンミーティングを実施する機会があれば参加したいと思います。

本日はここまで!