正門帝国『正門良規 Solo Live SHOW with 関西ジャニーズJr.』に行ってきた

Aぇ!group / 関西ジャニーズJr. に所属している正門くんのソロライブに行ってきました!!

毎年この時期は大阪松竹座で関ジュがライブをしているのですが、今年は正門くんのソロライブとなりました。

発表された当時は、「え、1人なの…」「他のメンバーは?」「関ジュの春松竹は?」といろいろと言われていましたが、無事にスタートしましたね。このご時世なので何が起こるか分かりませんが、最後まで完走できることを祈っています。

健康第一で。皆さんが楽しめますように。


さてさて、今回は正門くんのライブの感想を簡単にまとめてみようと思います。

語彙力のなさと記憶が薄れているので、ニュアンス程度で伝われば良いなと。温かい目で読んでいただけると幸いです。

ライブ

https://www.shochiku.co.jp/play/schedules/detail/shochikuza_202203/

日程

日程開催場所キャパ
2022/02/25〜03/31(全43公演)大阪松竹座1,033席

43公演あるので、約4.5万人の動員数ですね。

チケット代

(全席)7,000円

出演者

・正門良規

・Boys b

・AmBitious

・無所属

公演時間

およそ1時間30分

セトリ

No曲名
1Dye D?関ジャニ∞
2Monster
3Shall we…?なにわ男子
4サクラ咲け
「メンバー紹介」
「シルエット生着替え」
5だってアイドルだもん!!大倉忠義
6cHocoレート横山裕
7Disco Star相葉雅紀
~リア恋コーナー~
8恋降る月夜に君想ふKing&Prince
9イッツマイソウル関ジャニ∞
10100% I Love YouジャニーズWEST
11僕の恋愛事情と台所事情TOKIO
12Love so sweet
「MC」
~弾き語りコーナー~
13ひとりぼっちのハブラシ長瀬智也
14青の時代Kinki Kids
~AmBitious~
15Can do! Can go!V6
~Boys b~
16勇気100%光GENJI
17まいったネ 今夜少年隊
18Secret Agent Man
19ミッドナイト・シャッフル近藤真彦
「アクセントダンス」
20back to BACK少年隊
「プロジェクションマッピング」
21宙船TOKIO
22言葉よりも大切なもの
23Break ThroughAぇ!group
「挨拶」
25とまらない想いB.A.D
~アンコール~
26FirebirdAぇ!group

感想

正門くんの良さが存分に味わえるライブで本当に楽しかったです。ライブとしての演出も構成もとてもよかった。もう一回見たい!と思わせてくれる大満足なライブでした。

センターで堂々と立つ姿は、本当にかっこよかったです。かっこいい曲はクールに決めて、アイドル曲はキラキラスマイルで楽しそうに歌って踊って。楽曲に合わせた表情が本当に素敵でした。


「シルエット生着替え」は、魅せ方が良いなと思いました。舞台の真ん中で白い幕を使ってシルエットを見せる。手袋を咥えて取るシルエットは、セクシーでした、、
着替えが終わり登場してきたのは、”ピンク基調の可愛らしい衣装”を着た正門くん。

普段は、担当カラーの青色や黒基調などの暗めの衣装が多い彼ですが、珍しくピンクの衣装でした。とっても新鮮で可愛らしかったです。ハートのステッキのようなものを持って、THE アイドルな表情をする正門くんには、キラキラハッピーオーラが見えました。(可愛らしいよ~)


「Disco Ster」は、個人的にセトリを見て楽しみにしていた楽曲でした。本家の振付のままで、衣装も本家の雰囲気に似せていました。サングラスをかけてディスコスター様になりきっている正門くん、とっても良かったです。
バックの関ジュちゃんもノリノリで、見ていて楽しかったです。

腹ちらや、ディスコスター特有のあのお手振り。良かったな。

客席と一緒にダンスするコーナーも楽しかったです。4パターンの振付を順に教えてもらいながら一緒に踊りました。私が見に行った回は、客席も楽しそうに踊っていて良い空間だなと。


「恋降る月夜に君想ふ」は、ダンスのアクセントがしっかり取れていてかっこいいのに、歌声が甘くてギャップでしたね。


「僕の恋愛事情と台所事情」は、ハモリがとっても良かった記憶があります。客席を見ながらゆっくりと歩いているところも落ち着きが頼もしく見えました。


「MC」

ぽやぽやっとした正門くんがたくさんで微笑ましかったです。

序盤のお手振りコーナーも”らしさ”全開でしたね(笑)今日むくんでるなって思ったら顔隠してもらっていいので。

って。ワードチョイスが独特で面白い!
3階席のサイドブロックまでしっかりお手振りしていて優しさがにじみ出ているな~と見ていました。


甘噛み連発する正門くんに、客席がクスクスと笑うと「なんなん!みんなリチャくんなん??笑」って(笑)オタクとこうやって会話しながら進めるMC良いですよね~好きだな~。

情報解禁が諸々有り、「NHKで正門くんが司会を務めることになりましたー」と報告していたので、みんなで温かい拍手でお祝い。正門くんがずっと「すごいよね?」って煽ってくるからなかなか拍手がやまない、、(笑)幸せそうでした^^

あと、世界一受けたい授業にも出ます、と続けて報告をしてくれて拍手していたのですが、それなりのタイミングで拍手をやめると「誰が止めていいって言った?」って急なドS発言(笑)そのニヤリとした顔がたまりませんでした…

重岡くんとテレビ番組でご一緒になったそうで、第一声が「あれ?正門じゃね?」と言われたそう。関西弁ではないことに少しショックを受けた正門くん(笑)意地でも関西弁貫こうと思った瞬間だったと教えてくれました。拡散しないでねと言っていたけど、残しちゃいます(笑)


弾き語りコーナー

始まる時にお話ししながらギターの準備したりマイクの位置調整したりしていたのですが、バランス崩してしまい椅子から落ちそうになっていました。ヒヤッとしましたが、本人は「ハッハッハ!お騒がせしました(笑)」と笑っていました。

「ひとりぼっちのハブラシ」も「青の時代」も正門くんの歌声に浸ることができ、幸せな時間でした。

青青の時代の弾き語り前に、福井くんとの帝王とのやり取りも微笑ましかったです。

お水を飲みたいのに、お話しするから結局飲めないと。小分けにして何度か飲んでいる正門くんをずーっと見つめていた福井くんが「5回・・・」と飲んだ回数をカウントしていて思わず笑ってしまいました(笑)


「ミッドナイト・シャッフル」は、サビの部分で下から風を浴びる正門くんがとってもとっても色気駄々漏れでかっこよかったです。髪を何度も何度もかきあげるんですよ。セクシーだよ、正門くん。


「back to BACK」前のアクセントダンスは、照明のピンスポットとの相性が最高でした。すごくかっこいい!!

白いピンスポのライトを左右から浴びていて、顔が何度か陰になるのですが、それがまたかっこいい。。


「宙船」の青いギターもかっこよかった。正門くんの声と宙船の親和性良くないですか??

目がキラキラしてて、ギターを弾く姿はかっこよくて。最高の1曲でした!!


「Break Through」

Aぇ!での歌割を聴きなれているので、新鮮でした。

やっぱり好きですね、この曲。楽しかった!!

ラストスパートですよ!!と煽っている正門くんかっこよかったです。
ただ、声が出せない上にペンライトを持っていて拍手して応えることもできなかったので、せめてペンライトを置いて拍手して盛り上げてあげたらよかったなと反省しました。ごめんね、正門くん。
心はとっても盛り上がっていたので、気持ちを受け取っていて、、、

これから行く方がいらっしゃれば、ぜひ拍手で煽り部分答えてあげてください!


「挨拶」

この状況だからこそ、行かない選択をした人も、こんな時だからこそ元気をもらおうと対策してきてくれた人も正解だと思います、と。

強制することはできないからね。難しいよね。言葉を選びながら話す姿はじーんときました。

これからも、正門くんに、Aぇ!groupに、関ジュについていくよ!!

羽ばたく姿を見届けるからね!!


本編最後、まさかゴンドラに乗って上にはけていくとは思わなかった(笑)まさに帝王・正門くん(笑)

自分でハーネスつけてるところ含めてまるっと愛おしかったです。

最後は
「みんな大好きよありがとう!」って言葉を残してはけていきました。


「Firebird」

ラストは、この曲!
末澤くんのフェイクも頑張っていました。かっこいいな~。正門くんの声って本当に良いなと改め思った1曲となりました。

バックの関ジュたちもお手振りなどのファンサをたくさんしていて、見ていて可愛らしかったです。なげちゅや両手でハートを作ったり。前列だけでなく中列の方もしっかり見ていて、えらいなと微笑ましくなりました。

最後は、暗転で薄い膜が降りて終わりましたが、曲が終わってもずーっと手を振っていてしばらく客席とシルエットの正門くんwith関ジュで手を振り合っていました。

最後まで手を振ってくれる優しさ。ファン想いで良いですね。

最後に

本当に最高のソロライブでした。

歌唱力があり、楽器(ギター)ができ、MCができる。
後輩からも慕われている、良い意味でいじられやすいキャラ。

今の関ジュには彼しかソロライブはできなかったんじゃないかなと思えてしまうくらい、本当にすべてが良かったです。

「Aぇ!groupは脱退しませんよ!」と、ソロライブ発表後のライブではっきりと言い切ってくれたので、今後のグループ活動にも期待ですね♪

関ジュの未来に幸あれ!

今日はここまで。